Home    Top    About us    Who is Xavier    Column    Contact

 

ザビエ・ベトコートによるクンダリーニヨガ

 《プラーナーヤーマ(呼吸法)実践クラス》〜気づきへの道


ザビエ・ベトコートによるクンダリーニヨガクラス、今年5月に引き続き、開催します。
23年間に渡り研鑽を積んできたヨギ・ザビエが奥義をみなさまにお伝えするスペシャルクラスの第2弾です。
クンダリーニ・ヨガは、一般社会の中で普通に暮らす人々ために作られたヨガと言われます。慌しい毎日の生活の中で、自己の内外のバランスをとっていくのに、とても有効です。前回参加された方は、短時間で起きてくるカラダとこころの変化に驚かれたのではないでしょうか。意識を拡大させ、身体感覚を鋭敏にさせます。継続して日々実践することがヨガの醍醐味であるとザビエも言っていますが、日々の練習と習慣化によって、さらに深い変化を体感していくことでしょう。
前回はスーリアクリア(太陽と繋がるクリアー)を行いましたが、今回はプラーナーヤーマ(呼吸法)に焦点をあて、実践的なワークを行って参ります。
世の流れがますます加速する中で、自分自身に支柱を立てていくことが必須です。魂と肉体の疎通をさらに深めていくことが今この時代を生き抜くキーとなっています。シンボルと共に生き、自身をあるがままに体現していくための実践的ツールとして、ぜひお役立て下さい。

クラスに参加しグループでワークするのと、ひとりで行う時との違いも体験できることでしょう。グループワークによるダイナミズムは、日々のひとりでのワークに安定と力を与えてくれることでしょう。

ご一緒にやりませんか?みなさまのご参加をお待ちしております!





★☆★ ザビエ・ベトコートよりメッセージ ★☆★(内容のご案内)


呼吸を操れるようになることこそ、ヨガの最も重要な目的のひとつです。何千年もの時間をかけて、ヨガ行者たちは様々な呼吸法を発展させ伝えてきました。呼吸法のことをプラーナーヤーマと言います。偉大な先達たちは宇宙の生命エネルギーは呼吸そのもの(プラーナ)であることを理解していました。先達たちは弟子たちに、大いなる意識に同調するように呼吸を制御することが即ち健康と知識をもたらすのだということを教え伝えてきたのです。


クンダリーニヨガは、気づきに至る最も直接的な道として、簡潔かつ強力な呼吸法を薦めています。今回は、いくつかのプラーナーヤーマを学びましょう。どれもみな、それぞれ違った効果を持った実践的な呼吸法です。感情的あるいは肉体的な危機に陥った時にも行うことができますが、プラーナーヤーマはそもそもは、あらゆる不調和が起こらないようにする手段として、私たちの心身をバランスする目的で考えられています。


■「ブレス・オブ・ファイヤー(火の呼吸)」クンダリーニヨガで最も重要で強力な呼吸法です。これは、クリヤー(数種類のアーサナのセット)の中で行っていきます。


■「右脳左脳をバランスする呼吸法」直感力と想像力を活性化するために特に右脳を重点的に行います。





【日時】2013年11月2日(土)14:00〜16:30(受付開始:13:40〜)

【会場】東京代々木駅周辺施設。お申し込みの方にご案内致します。

【参加費】 9,500円(事前お振込み)(当日払いの方は 10,500円となります)

【最低催行人数】12名

【通訳】ささきしょうこ


【お持ちものなど】   

  1. 床に敷くヨガマット、バスタオル、必要な方は坐布、クッション、体温調節のための羽織るものなど。ご自分用の飲料水、タオル、筆記具、ノートなど。

  2. ※ 動きやすい服装でお出かけ下さい。更衣室はありません。お着替えの場合は、会場の隅につい立てを立ててご利用頂くことになりますのでご了承下さいませ。

  3. 床はカーペットです。


★☆★お申し込み&お問い合わせ★☆★ 送信先はコチラまで   info@girasol-x.com


■□■ 前回のクラスのレポートはコチラ⇒




■□■ お茶会のご案内 ■□■

クラス終了後に、ザビエを囲んでお茶会を開く予定です。

場所は未定。代々木周辺のカフェなどになると思います。

17時くらいから2時間程度。事前申込は必要有りません。




■□■ ザビエ・ベトコートとクンダリーニヨガ ■□■

ザビエは1990年、トランジットの土星がザビエ自身の山羊座太陽と月に重なり、それらの天体の真向かいに蟹座の木星が位置した時に、クンダリーニヨガを始めることとなりました。まさしくそのタイミングだったのでしょう。

ザビエの師は、フェデリコ・ガジオラというグルデブ シンの弟子です。グルデブはヨギバジャンの愛弟子で、何世紀にもわたり秘められてきたサットナムラサヤンというヒーリングテクニックをバジャンから教わり、このヒーリングテクニックとクンダリーニヨガを伝えるためにローマに遣わされました。ヨギバジャンは、やがて人類は苦難の時を迎えるだろうことが分かっていたので、この秘儀をいつ世界に伝えるか、その時を知っていたのです。

ザビエとその友人グループは、フェデリコにザビエの自宅で週2回、ヨガのクラスをやってもらい、またザビエはフェデリコに師事しながら、グルデブのメキシコでのワークショップには必ず参加してきました。また、イタリアアッシジで行われた1週間のワークショップは、ザビエの人生において最も大切なスピリチュアルな体験のひとつとなりました。

1990年10月、ザビエはそれ以降の人生の日々をヨガを続けて過ごす決意をしました。以来22年間、一日も休むことなく毎朝ヨガを続けています。

今回は、ザビエがクンダリーニヨガを通じて得た私的体験をみなさまにシェアいたします。一般的なヨガクラスのようにではなく、ザビエ的視点に基づく、直接的で効果的な方法をお伝えする予定です。

このことが、恐れを超え、私たち自身の強さを見出すためのツールとなることを祈っています。

                                                                                             



★☆★お申し込み&お問い合わせ★☆★

    Step1 申込の必要事項をもれなくご記入の上、メールにてお申込みいただくか、

                    お申込みの必要事項(フォーマット)はコチラ   

                    送信先はコチラまで     info@girasol-x.com

                    メールフォームもご利用いただけます。                            


    Step2 参加費(9,500円)を下記までお振込みください。

                              三菱東京UFJ銀行 新宿中央支店 普通口座 5782391 GIRASOL 倉持佳子

                (当日にお支払いの場合は10,500円を受付時にお支払い下さい。)


    Step3 以上をもって受付の完了となります。

    Step4   確認のメールをお届けいたします。


お申込みフォーマットはコチラps_format.html
申込はコチラまでmailto:info@girasol-x.com?subject=




【キャンセル・返金について】
当日のキャンセルはできません。
全額お支払い頂くことになりますので、予めご了承下さいませ。

 
ページのtopへ戻るshapeimage_11_link_0